close

逆接仮定条件

N2

~たとえ~ても

たとえ雪が降っても、仕事は休めません。

 

~たところで

今から走って行ったところで、彼は自分の意見をまげないだろう。

 

~としても・~にしても

たとえ私が大金持ちだとしても、毎日遊んで暮らしたいとは思わない。

いつかはこのアパートを出なければなっらないにしても、あまり遠くへは引越ししたくない。

 

~にしろ・~にせよ

たとえ家を買うにしろ、親にお金を出してもらうわけにはいかない。

どんなにわずかな額の予算にせよ、委員会の承認をえなければならない。

 

N1

~といえども

どんな悪人といえども、悪いことをした後いい気分はしないと思う。

 

~であれ

命令されたことが何であれ、きちんと最後までやらなければならない。

 

~う(よう)が・~う(よう)と(も)

だれが何と言おうが、わたしは決心を曲げないつもりだ。

あの人は他人がどんなに困っていようとも、心を動かない人だ。

 

~う(よう)が~まいが・~う(よう)と~まいと

参加しようがするまいが、会費だけ払わなければなりませんよ。

雨が降ろうと降るまいと、子の行事は毎年必ず同じ日に行われます。

 

arrow
arrow
    文章標籤
    JLPT_N1
    全站熱搜

    PieCrust 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()