close

感嘆・願望

N2

~ことに(は)

驚いたことに、保守政党と革新政党が共に手を組んで連立内閣を作った。

 

~ことだ

弟がK大学に合格できた。本当にうれしことだ

 

~ことか・~だろう・~ことだろう

小鳥が死んだ時、あの子がどんなに悲しんだことか

気の合った友達と酒を飲みながら話すのはなんて楽しいんだろう

不幸な中で、幸せな日々を思いだすのは何とつらいことだろう

 

~ものだ

子供の頃、寝る前に父がよく昔話をしてくれたものだ

 

~ものだ

小さいな子供よくこんな難しいバイオリンの曲を弾くものだ。大したもんだ

 

~たいものだ

ライト兄弟は子供の頃からなんとかして空を飛びたいものだと思っていた。

 

~ないものか

人々は昔から何とかして年を取らずに長生きできないものかと願ってきた。

 

~ものがある

中学校の古い後者が取り壊されるそうだ。思い出の校舎なので、わたしにとって残念なものがある

 

N1

~とは

いつもはおとなしい山下さんがそんなことまで言うとは意外でした。

arrow
arrow
    文章標籤
    JLPT_N1
    全站熱搜

    PieCrust 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()