close

誘い・勧め・注意・禁止

N2

~う(よう)はないか

これからは少しでも役に立つことを考えようではないか

 

~ことだ

外の人に頼らないで、とにかく自分でやってみることだ

 

~こと

レポートは10日までに提出すること

 

~ものだ・~ものではない

「もう10時半だよ。早く寝なさい。子供は10時前に寝るものだ。」

弱い者いじめをするものじゃないよ。

 

~べき・~べきだ・~べきではない

「一万円拾ったんだって。そりゃあ、すぐに警察に届けるべきだよ。」

親が生きているうちにもっと親孝行するべきだった、と後悔している。

女性年齢を聞くべきではない

 

~ことはない

「怖がることはないよ。あの犬は、体は大きいけれど性質はおとなしいから。」

 

N1

~べからず・~べからざる

録音中。ノックするべからず

彼は母親に対して言うべからざることを言ってまったと後悔している。

arrow
arrow
    文章標籤
    JLPT_N1
    全站熱搜

    PieCrust 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()