close

心情の強調

N2

~てしかたがない・~てしょがない

いよいよ明日帰国かと思うとうれしくてしかたがありません

ワープロをし始めたせいか、この頃目がつかれてしょがない

 

~てたまらない

かぜ薬のせいか、眠くてたまりません

 

~てならない

あの人はどうも悪いことを考えているのではないかという気がしてならない

 

N1

~てやまない

くれぐれお大事に。一日も早いご回復を祈ってやみません

 

~かぎりだ

いよいよあしたは出発です。なんとも嬉しいかぎりです

 

~といったらない・~といったらありはしない

海を始めてみたときの感激といったらなかった。

朝から晩まで同じことの繰り返しなんて、ばかばかしいといったらありゃしな

arrow
arrow
    文章標籤
    JLPT_N1
    全站熱搜

    PieCrust 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()