close

否定

 

N2

~わけがない・~わけはない

まだ、習っていない問題を試験に出されても、できるわけがない

こんな漢字の多い本を正しが読むわけはない。彼は漫画しか読まないんだから。

 

~はずがない

「田中君どうしたんだろう。今日はきっと来ると思ったんだけど。」「田中?今日は来られるはずがないよ。今、神戸へ帰っているんだから。」

 

~っこない

こんな難しい本を買ってやったって、小学校1年生の健にわかりっこない

 

~ものか

「一人暮らしは寂しいでしょう」 「寂しいものか。気楽でのびのびしていいものだよ。」

 

~どころではなく・~どころではない

春だというのに、お花見どころではなく、夜遅くまで仕事をしている。

「高橋さん、今度の休みに京都へ行くんだけど、一緒に行かない。」 「ごめんなさいね。わたし、今忙しくて、旅行どころじゃないの。」

 

~ことなく

ニコさんの部屋の電気は1時を過ぎても消えることなく、朝までついていた。

 

N1

 

~なしに・~ことなしに

わたしたちは3時間、休息なしに歩き続けた。

かれのことが気になって朝まで一睡もすることなしに、起きていた。

 

~までもなく・~までもない

あの映画はとてもおもしろいよ。わざわざ映画館に見に行くまでもないけど、ビデオ出でも見るといいんじゃない。

社長は今朝退院なさったそうだ。中山さんがご家族から直接聞いたのだから、確かめるまでもないと思う。

arrow
arrow
    文章標籤
    JLPT_N1
    全站熱搜

    PieCrust 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()