close

主張・断定

N2

~まい

鈴木さんは無責任な人だ。もう二度とあんな人に仕事を頼むまい

 

~にほかならない

文化とは国民の日々の暮らしかたにほかならない。

 

~にきまっている

そんな暗いところで本を読んだら目に悪いにきまっている

 

~にすぎない

「あなたはギリシャ語ができるんですってね」「いいえ、ただちょっとギリシャ文字が読めるにすぎません。」

 

~しかない・~(より)ほか(は)ない・~ほか(しかたが)ない

子の事故の責任にはこちら側にあるのだから、謝るしかないと思う。

当時私は生活に困っていたので、学校を辞めて働くほかなかった

この病気を治す方法は手術しかないそうです。緊急に入院するほかありません。

 

~というものだ

子供の遊びまでうるさく言う親....あれでは子供がかわいそうというものだ

 

N1

~までだ・~までのことだ・~ばそれまでだ

この台風で家までの交通機関がストップしてしまったら,歩いて帰るまでだ

彼女がどうしてもお金を返さないとい言うのなら、仕方がない。強行手段に出るまでのことだ

高い車を買っても、事故を起こせばそれまでだ

 

~に(は)あたらない

彼の才能なんてたいしたことはない。驚くにあたらないと思う。

 

~でなくてなんだろう

彼は体の弱い妻のために空気のきれいな所へ引っ越すことを考えているようだ。これが愛でなくてなんだろう

arrow
arrow
    文章標籤
    JLPT_N1
    全站熱搜

    PieCrust 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()