close

強制

N2

~ないわけにはいかない

今日は熱も少しあるけれども、会議でわたしが発表することになっているので、出席しないわけにはいなかった

 

~ざるをえない

上司に命じられた仕事なら、いやでもやらざるをえない。

 

~ないではいられない・~ずにはいられない

私はひゃし産ん尾困った様子を見て、たすけないではいられなくなったのです。

店の仕事と、子供の世話と、お父さんの看病という花子の忙しさを見たら、何か手伝わずにはいられない。

 

N1

~ないではすまない・~ずにはすまない

大切なものを壊してしまったのです。買って返さないではすまないでしょう。

検査の結果によっては、手術せずにはすまないだろう。

 

~ないではおかない・~なずにはおかない

マナーが悪い人は罰しないではおかないというのが、、この国の方針です。

政府は急に方針を変えた。野党はそこを攻撃せずにはおかないだろう。

 

~を禁じ得ない

繊細で家も夫も失い、小さい子供を抱えてニケ回ったという彼女の話を聞いて、私は涙を禁じ得なかった

 

~を余儀なくされる

せっかく入った大学であったが、次郎は病気のため退学を余儀なくされだ

arrow
arrow
    文章標籤
    JLPT_N1
    全站熱搜

    PieCrust 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()