close

部分否定

N2

~というものではない・~というもおでもない

バイオリンは習っていれば自然にできるようになるというものではない

まじめな人だから有能だというもおんでもない

 

~わけではない

わたしは学生時代、勉強ばかりしていたわけではない。よく旅行もした。

 

~ないことはない・~ないこともない

「司会は林さん、に頼めばやってくれるかな。」「うん、林さんなら頼まれれば引き受けないこともないんじゃない。」

東京駅まで快速で20分だから、すぐ出れば間に会わないこともない

 

~ことは~が

中国語はわかることはわかるんだけど、話し方が早いとよくわからない。

 

N1

 

~ないものでもない・~ないでもない

3人でこれだけ集中してやれば、四月までに完成しないものでもない

「日本酒は全然飲まないんですか。」「いえ、飲まないでもないんですあ、ワインの方がよく飲みます。」

 

arrow
arrow
    文章標籤
    JLPT_N!
    全站熱搜

    PieCrust 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()